住まいをリフォームする株式会社中央建物管理ホームページ

施工事例products

原状回復工事

2018/03/12

天井全面より漏水発生!!

漏水発生と緊急連絡があり、訪問することに。
業者と2人で訪問し、玄関を開けて愕然としました。

なんと天井全面から水が滴っている状況。
漏水は1階の部屋であったため、考えられることは2階の部屋の給水給湯管。
常に水圧がかかっているため、漏水が発生すると元栓を止めるまで出続けます。

不運なことに、1階入居者様は長期不在のことが多いらしく、帰ってきたら水浸し。
2階入居者様が気付けるわけもなく、どのくらいの期間この状況だったのか…。

調査の結果、給湯配管であることが判明し、
2階入居者様にご協力いただき、水元栓を止め、配管を推測し天井開口。
流石というべきことに、ピンポイントで漏水箇所を開口してくれました。

原因は針の先のような穴からの漏水。ピンホールでした。
今回はやや大きめしたが。

一難去ってまた一難。
写真ではわかりづらいですが、配管を曲げ、L字管を3つ使って無理やり接続。
管を切断し、再接続を検討するも、狭く角度がありハンダ付けができないため
華僑ポリ管を使ってグルッと接続。
これにて漏水修繕完了。
全行程時間約6時間ほどの闘いでした。

天井裏にはグラスウールが敷き詰められ
全てが水を吸ってしまっており、石膏ボードもグズグズになっているため
天井ボード貼替、壁・天井のクロス貼替などが残りました。

また、入居者様が長期不在となるということですので、その時に。

Before
After

PRODUCTS施工事例のご紹介

施工事例一覧

ACCESS東京都中野区中央3-49-3

CONTACTお問い合わせ

住まいの小さな悩みからリノベーションまで

各種お問い合わせ