住まいをリフォームする株式会社中央建物管理ホームページ

施工事例products

原状回復工事

2018/04/04

ちょっとした隙間から天井裏に漏水

ユニットバスの点検口より水が垂れてくると連絡がありました。
入居者様に話を伺うと、上階の方がお風呂に入ると天井裏でポタポタと音がするとのこと。
上階の方にもご協力いただき、お風呂の状況を確認しました。

目についたのは、浴槽ユニットと壁パネルの間のコーキング劣化による隙間でした。
シャワーにて水をかけたところ、なんと漏水が発生しません。
まずはこれは違うと思い、ユニットバス自体が古く、浴槽には欠けとヒビが入っていたため、
水を溜め、漏水発生せず。排水系かな?排水しても漏水発生せず。
漏水位置的に入口の下なので、ドアフレームにも水をかけましたが、
やはり漏水せず。
常に漏水しているわけではないので、給水給湯管ではないと考えておりました。

わからなくなり、初めから再点検。
よく見ると入口側のコーキングに小さな亀裂。
水をかけてみると漏水発生!

大きな亀裂からは漏水せず、小さな亀裂が原因でした。
浴槽周りのコーキングを除去し、再度コーキングしなおししました。
数日様子を見ていただきましたが、漏水は改善されました。

ユニットバスが古いため、いろいろ不具合は出ておりました。
補修も限界があり、その都度費用も発生してしまうため、
今後の運用スケジュールも考えていただき、交換などの検討も一つの手ではと思う案件でした。

Before
After

PRODUCTS施工事例のご紹介

施工事例一覧

ACCESS東京都中野区中央3-49-3

CONTACTお問い合わせ

住まいの小さな悩みからリノベーションまで

各種お問い合わせ